狛江駅北口 泉龍寺そばの内科なら染谷クリニック

狛江駅北口泉龍寺そば

メニュー

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について〜自分自身を、そして社会を守るために〜

◉ワクチンの接種は「未来につながるコロナ対策」

クリック↑↑(厚生労働省 新型コロナワクチン接種のお知らせ)

新型コロナワクチンには、自身の感染を予防し、重症化を防ぐ効果があります。そして全体の接種率が上がる事で感染拡大が抑えられ、医療へのひっ迫が抑制されて、重症者や死亡者が減ることが期待されています。

◉ワクチン接種の際に注意が必要な方

(厚生労働省 「新型コロナワクチン接種のお知らせ」より一部抜粋)

ワクチンを受ける際には、予防の効果と副反応のリスクについて、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

クリック↑↑(厚生労働省 新型コロナワクチンQ &A)

◉予防接種を安心して受けるために
日本医師会からワクチン接種について様々な質問に回答しています。


クリック↑↑(日本医師会 新型コロナウイルス感染症の予防接種を安心して受けるために)

◉接種後の症状が気になる方へ〜副反応について〜

クリック↑↑ (東京都福祉保健局 新型コロナクチン感染症のワクチン接種について 都民の皆様へ)

接種部位の痛み、発熱、頭痛などの「副反応」が生じる可能性があります。
副反応は、ワクチンが免疫をつけるための反応です。
発熱などは1回目よりも、2回目に起きやすく、多くは2〜3日でおさまります。

ワクチン接種でご心配のある方は、当院へご相談ください。